【夫よ。聞け。】私のご飯だけ用意されていなかった

妻

あいつ(夫)がまたやらかしました!!

私の職場は祝日は休みではないため

皆が休みの日も1人だけ仕事へ

行かなければなりません

その日に起きたイラつき事件です

目次

夫がいるのに子供が私のところへ

祝日は在宅勤務にすることも多く

その日も朝から部屋に籠り仕事をしていました

息子は4歳になったとはいえ

朝は必ず「ママ!ママ!」とママっ子で

離れない日も多く

この日も朝からずーっとママでした

妻

今日はママはお仕事だからごめんね~

と息子に言いなが一緒に居たい気持ちを

我慢しなんとか部屋へ行って

仕事をしていましたが

それでも私の傍からなかなか離れてくれませんでした

夫は休みで家にいるのに息子を呼ぶ訳でもなく

結局、私の部屋から出ようとしない息子に

PCでYouTubeを見せながら

業務へつくことになったのは良いものの・・

進まない仕事にイライラ

待てど暮らせど夫が息子を呼びに来ることはなく

YouTubeを見ているとはいえ

私の横に来ては「ねーねー」と話しかけてくるので

仕事なんて止めてこのまま息子と一緒の時間を

過ごしたい思いがこみ上げてきて

段々とイライラのボルテージがMAXへ・・

妻

・祝日なのに子どもを犠牲にして仕事をしなければならない

・家族でとこかへ出かけたいのに出掛けられない

そういった思い沸々湧いてきて悔しくてたまらず

そんな思いも知らずにのんびりと

テレビをみて過ごしている夫に

イライラがピークに達していました

そして、私の分のお昼ご飯がなかった

お昼休みは12時~13時まで

いつもの在宅勤務は1人で

自分のみを作って食べて終わりですが

この日は祝日だったのでお昼はどーするのかな・・と

思いながら夫には何も声をかけずに

12時にリビングへ降りていくと‥

すでに昼食を終わらせてTVを見る子供達

携帯をいじっている夫

そんな夫から「ご飯は炊いたよ」とのみ言われ

私の食べるものは一切なく

朝からのイライラがMAXまで達し大爆発

超絶にブチ切れてやりました

妻

私のお昼ご飯がないの?

夫

えっ?

妻

自分たちだけ食べてて

私だけ1人食べるものがないんですけど

夫

いや・・・。出来へんし

妻

できないなら買ってきたらいいやん!!

夫

今お金使わんとこうって言ってから買わない方がいいと思って・・

妻

だからってなにも用意しないってどういうことなん?

私はいつでもどの状態でも家族が居たら

家族分の食事を作ってるし、むしろ普通

家族が仕事しているなら作ってあげるとかの

気づかいくらいできるやろ!!

夫

・・・

妻

何もしなくても勝手に適当にやるやろと思ってたんやろ?

夫

いや・・・

妻

午前中も〇〇(息子)がずっとこっちにきて仕事にならんかったし

自分が逆の立場で仕事してたらどう思うんこの状況!!

考えたらわかるやろ!!

夫

午前中は●●(娘)の宿題を見ないとあかんかったら・・

妻

はー?!言い訳すんなや!!

平日は仕事でお前が100%いない状態で

私は子供2人と過ごしとんねん!!

すごーーーく大変やねん!!わかる???

1人で2人面倒みとんねん!!

なのになぜ休日しか家にいないのに

こどもの面倒すらみられへんねん!!

ふざけんな!!

家政婦ちゃうぞ!!

まじええ加減にしろよ!!

夫

ごめん。俺が気が付かなかったから‥

最後のボルテージMAXのブチ切れの時に

初めて「ごめん」という始末

妻

一体、どういう脳みその構造をしているのでしょうか

別居・離職が脳裏に・・

妻

怒りが頂点に達してこども達の前なのに

夫に対して怒鳴り散らすという失態を

犯した私は自己嫌悪な気持ちを引きずったまま

仕事にもどりました

家族が休日の日に自分だけが

仕事に行かないといけない現実

これは仕方ないにしても

少しくらいねぎらってもらっても

良いはずなのに・・

なんで自分だけ・・

悲しさ悔しさとで

号泣しながら仕事へ戻りましたが

そらはかどりませんよね・・

朝から「ママー」と来てくれる息子に

仕事のために時間を割くことができない

ジレンマにさいなまれて苦しみながら業務して

365日主婦業から解放されず

一生ワンオペ育児の状態で

リフレッシュもできない現実に

メンタルが限界に達した瞬間でした

妻

あまりに怒り過ぎてしばらく頭痛と吐き気で

体調が悪くなるくらいまじで体調が悪くなりました

もうしんどすぎて本当に限界で無理だと思い

その日に会社へ”来年”か”再来年”に

退職しようと思うと連絡しました

仕事と育児をワンオペ育児で続けていくにつれ

子どもの前で喧嘩も激しさを増す日が多くなり

良くないとわかっているのに

喧嘩が絶えない状態になってしまっていました

この状態は子供にとって本当に良くない

夫と離れて暮らすことが必要だと

そう思いました

妻

そして、夫には別居しようとLINEを送りました

週末は自由に会ってくれても良いし

こども達が望むなら

いつ会ってくれても良いし

そういうのは制限するつもりもないと

とにかく、夫と暮らすということが私にとって

必要に感じられずストレスになってきていました

妻

っていうか、いつからこんなことになった

でも、夫から

これが最後と思って頑張る

俺も楽しく過ごしたいからと思ってる

と連絡がありました

これが最後やと思って頑張るって何回目やねん!!

思いながら、突き放せないでいます

経済的に自立していつでも子供と暮らせられるように

今からもう1つ収入を増やしていこうと心に決めて

ブログを開設し副業をスタートさせました

妻

経済的自由を手に入れるんだ絶対に!!

ここまでお読みくださりありがとうございました

この記事の著者

ぷぷ
ぷぷ

ご訪問ありがとうございます。

ぷぷ(@holoimua_pupu)と申します。

子育てをしながら役立つ情報をブログやInstagramで発信しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次